こんにちは。
雨が降ったり、急に冷えたり、初春の不安定な天気から一転、ふんわりとした温かさがやってきましたね。
こんな季節は毎年何かしたくなって、ソワソワしている、小林です。
つい先日、Y様邸へ社内検査に行ってきました。
なんだか見覚えがあるなあ、、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
来週末に豊中市にて行われる完成見学会をしていただくお家です!
Y様はコーディネーターを担当させていただいたお客様です。
そして担当させていただいたお客様の中で見学会は初になります。。。
なんとなく緊張です。
『導かれる家』
このタイトルは広報の早田と悩んで決めました。
導かれるって、いったい何に? と思われるかもしれません。
それは訪れてみて、実際に感じてほしいと思っています。
その人が感じる、心地よいと思う空間に自然と導かれる、そういう意味を込めています。
このお家にはそう感じるところがいくつかあります。
ある人は吹抜けの下、ダイニング部分かもしれません。
ダイニングチェアに腰掛けながら、大きな窓に目を向けると、何にも遮られていない空が見えます。
(今日は雲一つない良い天気だね。)
(雪が降ってるよ)
(夕焼けがきれいだね)
なんて、会話が聞こえてくるようです。
家族がダイニングテーブルに食事をするためだけではなく、なんとなく居心地が良くて集まる、それってすごく素晴らしいなあと思います。
そして、ある人はリビングだと言うかもしれません。
ソファーでゆったり腰を掛けてみると、一段下がった天井の高さがちょうど心地よく感じたり、視界の近くに木目が見えて、心が安らぐ。
おまけに、リビング側の窓はウッドデッキに出る掃き出し窓だけ。
L字の壁と低い天井に囲まれた空間が、自分を包んでいるような感じがして、安心感を与えてくれます。
テレビの前に家族で頭を並べてゆったりテレビを見たり、
陽のさす窓際で日向ぼっこしたり、、、
いろんな光景が浮かんできます。
ああ、ここに家族が集まるのだろうなあ、と。
家族で共通して心地よいと思えるところがメイン空間に多いので、きっとこのお家は1階にみんなでいる時間が多いのだろうなあと、そう感じています。
せっかくお家を作るのだから、家族のつながりもより深まる空間をつくっていけたら。
とても素敵なお家づくりだと思います。
見学会に訪れるお客様も、ぜひ心地よいと思える場所、導かれる場所を探してみてください。
そして家族づくりができる、お家づくりのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。
頑張ります。
それでは。