かなりお久しぶりです、設計の丸山です。
今年の1月から歯の矯正をしています。
矯正の方法は正面ワイヤー、裏側ワイヤー、マウスピースとあるのですが、裏側ワイヤーが一番高価で、他の2つと20万以上の差があります…金額の差もありますが痛みの差もあり、やはりワイヤーの方が痛いそうです。ピアスすら開けれない痛みNGな丸山なのでマウスピース1択でした。
マウスピースはワイヤーとは異なり、食事以外の1日20時間以上取付ていないと効果がないので、自分がサボれば矯正期間は長くなります。その点に関してはマメなので問題なかったのですが、「食事以外」は付けていないといけないので、今までしていた「間食」が思うようにできなくなりました…(;_;)
間食は主にお菓子が多いのですが、食べる為にはマウスピースを外さないと食べられないという一手間が思いのほかストレスです…もちろんマウスピースを付けている時は水しか飲めません…そんなこともありお腹が常に鳴ってます。
また、歯医者に通うようになったのは1年前からなんです。それまで(三重県に住んでいた時)は全く歯医者に通う気がなかったのですが、今住んでいる近所に凄く綺麗な内装の歯医者を見つけてからそこへ通うようになりました。そして先生もイケメンなので本当に通うことに苦痛を感じません。(←ここ大事)
内装って患者の気持ちにも影響があるんだな…と思いながら内装の納まりや空間の作り方、照明器具の配置の仕方を見てしまいます。田舎に行くと「カフェじゃなくて歯医者!?」となるようなおしゃれな外観の歯医者をよく見かけます。先生も然り苦痛を感じない目からの情報って大事だなと改めて思いました。
引用:https://bit.ly/42LbtIM
しれっと宣伝しておきます。鞄置きBOXがおしゃれすぎて最初二度見しました…治療室にも植物があるので本当に落ち着きます。
以上、今年の12月には矯正は終わっているであろう丸山でした。