こんにちは。企画推進部の山田です。
先日のお休みに行きつけのカフェのイベントに参加したのでそれのお話をしようと思います。
以前ブログでも紹介した北浜にあるエンバンクメントと言うカフェでカッピングというイベントが開催されました。
カッピングというのは、焙煎されたコーヒー豆の味をチェックするためのいわば品評会の様なものです。様々な人が一つのコーヒーをテイスティングして豆のフレーバーやクオリティをチェックする会の事を言います。
近年はコロナの影響もあって、なかなか開催自体が少なかったのですが、最近ちらほら開催される様になり思い切って参加する事にしてみました。
1人でお邪魔したのですが、他の参加者の方は基本コーヒー屋さんで働かれている方ばかりで「味の感想がズレていたらどうしよう、、、」などと少し不安も抱えながら参加したのですが、そんな不安も吹き飛ぶほど風味豊かなコーヒーが多くて終始ニヤけが止まりませんでした。笑
豆の数は十数種類とかなり多くて、どれも美味しいコーヒーばかりでした。どの豆を味わってもどこかそのお店の”らしさ”が出るのが面白かったです。いろんなテイストの話を参加者さんとお話して表現の幅や新たな感覚が生まれ、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
自分の表現や例えも共感してもらえて少しホッとしました。笑
参加者がテイスティングした後に、開催しているカフェのバリスタさんが1杯ずつ所感を共有してくださるのですが、その表現がすごくて改めて驚きました。
普段から「どんな風味やテイストで例えられるだろう?」と思いながらコーヒーを飲んでいるつもりだったのですが、より一層繊細で細かいところも表現として拾われていて、普段の食べている物の味などにも凄く気を配っていらっしゃるのかなと思いました。
コーヒーの新たな楽しみ方だけではなく、新たな知り合いも増えてとても充実した1日になりました。
皆様もぜひ、普段とは違うコーヒーを飲んでみてください!
では。
https://www.instagram.com/embankmentcoffee/
