十三参り

こんにちは。

工務の棚橋です。

先日、従妹の十三参りに行ってきました!

皆さんお住まいの地域には十三参りという風習はありますか?

七五三と同じように13歳にお寺にお参りに行きます。

私たちは嵐山の法輪寺さんに行きました。

同い年くらいの晴れ着に身を包んだ子供たちが沢山いて、自分にもこんな時期があったな~

としみじみ(笑)

法輪寺さんで知恵をもらったあと渡月橋を渡って帰るのですが、その時に後ろを振り返ってしまうと

貰った知恵が無くなってしまうと言われています。

みんなでわざと振り返らそうと名前を読んでみたり、キンプリのしょう君がいるよなど言っていましたが

従妹は無事振り返らずに渡りきることが出来ました!

これから、勉強も運動も沢山頑張ってね(^^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中