ブログ

うたた寝

おはようございます

オラウータンの濱田です

 

今朝は、今年初めての、小鳥のさえずりでめがさめました

もうすぐ、春分ですね

改めて調べてみると

 

昼と夜の長さが同じ

本格的な春のはじまり

 

さて

最近

陽だまりという言葉をよく聞き

また、よく口にすることが多いのですが

 

陽だまりに包まれながらうたた寝をしたい!

まどろみたい・・・

 

 

34B6884F-0061-4058-A037-8AD6EEAF7ACA

 

次の休日は、彼らにまじってうたた寝をしよう

そんなことを思う一日の始まりとなりました

 

 

類人猿

こんばんは!林中です✩

どんなタイトルやねんと思われたと

思いますが、、、

なんだと思いますか?笑

最近うちの事務所で流行っています。

 

ある日、代表の清水に

”林中はチンパンジーかなー”と

突然言われ、何て失礼な発言!と

思ったのですが(笑)

チンパンジーではありませんでした。

 

弊社、ひかり工務店の社員は

オランウータン:5人

チンパンジー:4人

ゴリラ:1人

ボノボ:5人

未確認:1人

という猿割合でした 笑

 

なにかと言いますと、

類人猿診断

これです!!

めっちゃ当たってました!✩

人間と共通の祖先を持つという

大型類人猿4種の

行動傾向の違いを基につくられた

実践的な性格分類。

仕事や人間関係に活用すると

うまくいくらしいです✨

 

職人肌のオランウータン

リーダーシップのあるチンパンジー

物静かなゴリラ

協調性があるボノボ

4つに分類されます!

 

私、占いとかこういう診断が

めっちゃ好きなんです笑

おもしろいので、よかったら

みなさんもやってみてください|ω・)✩

打合せの際に結果報告お持ちしています…笑

教えていただけたら私も教えます|ω・)笑

 

ではみなさん、

明日からまた1週間がんばりましょうー!

癒しスポット

こんにちは!コーディネーターの小林です。

タイトルにもあるように、最近すごく癒しを求めている小林です。(笑)

アロマセラピーをしたり、温泉に入ったり、音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、、、

それぞれあるかとは思いますが、皆さんはどうですか?

私は動物をみて、触って癒される派です。(笑)

なので昔から、外で猫のたまり場を見つけては、足繁く通っていました。特に地元はど田舎なので、外飼いはよくあること。人慣れした猫がたくさんいたので、癒しスポットはいくつもありました。

こちらは規制もあって外飼いはもちろん野良自体も少なく、外を歩いていてもあまり目にすることがありません。

野良がいたとしても、人慣れしていないため、眺める程度しかできないのがすごく残念です。

やっぱりあの毛だまりに触ってこそ、癒しを得られると思うんですよねー・・・

 

じゃあ猫カフェに行けばいいじゃないかっていう話なんですが。(笑)

思いがけない出会いっていうのが楽しくて、なんとなく猫カフェに行かずにいます。

探して見つけたときのうれしさとか、なついてくれた時の達成感(?)とか、そういうのが好きで猫がいそうな狭い路地裏を行ってみたりしています。

 

そんなこんなで、やっと最近いい出会いがありました★

ついこの前、自転車屋さんに整備に持って行ったのですが、その自転車屋さんにはかわいい看板猫🐈が!4011240109

ストーブの前で丸まって暖を取っていて、撫でると気持ちよさそうに体を摺り寄せてくるのが、すっごくかわいかったです。

自転車を整備してもらっている間、ストーブで暖まりながら自転車屋さんの店主とお話しつつ、猫を撫でくり回していました。(笑)

ちょっとほっこりした日でした。

たまには犬カフェとか猫カフェ、フクロウカフェなんかに行ってみたいですね~

行ったらまた、ご報告します!

 

 

 

 

中間検査後の工事

お世話になっております。現場監督の池田です。

今回は中間検査後の工事を紹介していこうかと思います。

電気や設備の仕込みが入り、断熱吹き付けも終わりました。

ここから内部では大工さんはフロアを貼ったり、ボードを貼ったりして工事が進んでいきます。

 

 

外部は防水シートが貼り終わりサイディングを貼っていきます。

 

 

ガラリと雰囲気が変わりました!

外部もこの後は配管を下ろしたり、樋を付けたり細かな工事になっていきます。

足場の撤去が終わったら外壁はほぼ完成です。

こんな感じでまた工事の流れを紹介します。

それではまた次回!

 

 

 

東京マラソン

こんにちは原田です。

先日東京マラソン走ってきました。無事完走できました!

ちょっとどんな感じだったのか報告したいと思います。

 

当日は雨…。しかも寒い…。朝の9時10分にスタートするんですが、ランナーは2時間くらい前に準備の為ゲートに入ります。ゲートに入るとそこまで着ていった防寒着や荷物を預け、スタートラインに並ぶ為整列します。38,000人が安全にスタートできるよう、ブロック毎に分けられるんですが、先頭のAから始まりボクはJグループ。めっちゃ後ろです。整列してから、そこからが長かった…

冷たい雨が降る中、ずーと2時間待ちました。走る格好で…寒かった!

なんだかんだで体を動かしながら耐え、いよいよスタート!でもここからも長かった。Aから順番にスタートしていくんですが、ボクがようやくスタートラインにたったのはスタートの号令がなってから約20分後。そこからやっと走り始めます。

スタートしてからは沿道の方々が、「頑張れー」って応援をずーとしてくれて、本当に背中を押してくれました。走る人も、沿道で応援している人もコスプレしたり、フェイスペイントしたり雰囲気はまさにお祭りで、沿道の人たちがハイタッチしてくれたり、お祭りの中を走っている感じでした。

東京の中心地で道路の真ん中から街を見ることってないなと思いながら走ってましたが、景色を見ながら、好きな音楽を聴きながら、沿道の声援を受け、本当に気持ちよく走ることができました。

しんどいと感じ始めたのが35キロ。ここからは体が思うように動かず前に進まない。1キロごとに看板が出てるんですが、やけに遠く感じます。それでも40キロくらいになると「もうちょっとだ!」って気分も盛り返し頑張れたように思います。

そしてゴール。ゴールした瞬間は表現しにくいですが、達成感に満ち溢れてました。山を登った感覚と同じなんでしょうか?登ったことないんですけど…

マラソンで4時間を切ることをサブ4と言うんですが、ギリギリですけど3時間58分(ネットタイム:スタートラインからゴールまで)で、目標にしていたサブ4を達成することができました。

IMG_1312IMG_1376

いやー楽しかったです。東京の方々、応援してくれた方々、スタッフのみんなに本当に感謝です。また走りたいと心から思います。来年もまた当選して走れたらいいのになー。

次の日の朝、東京を出て、大阪について午後からお客様と打合せでしたが、それが一番大変だったかも…次回は、マラソンの次の日はお休み頂こうと思います。すいません。

現場打ち合わせ

こんにちは!コーディネーターの堀本です。
少し暖かくなってきて張るが近づいてるなーと思う今日この頃です🌸

今年ことは、ずっと気になっていた多肉植物の寄せ植えをしてみようかなと…
プチ家庭菜園的なものもしてみたいなとか…いろいろ思い始める季節がやってきました☺
結局毎年何もせずまた春になるのですが…(笑)
また、始めたらご報告しますね(笑)期待は…しないでください(´・ω・`)笑

さて、上棟ラッシュです!
上棟後、西宮市にて現場打ち合わせがありましたので少し様子をご紹介。
ひかり工務店の設計・IC・現場監督+大工さん・建具屋さんで現場打ち合わせをしました。

現場監督の山元とサッシ屋さんの打ち合わせ。
IMG_9189.JPG

造作建具で玄関とLDKの間仕切を製作します!
寸法の確認をしているところです!

造作建具打ち合わせの後は、大工さんと一緒に1階の各部屋から2階の各部屋の確認をして終了です!

明日はこちらの物件で上棟式を迎えます。
晴れの上棟式になりますように………☀

 

ではまた次回(^^)/

気になるお店

営業の真鍋です。

今回姪っ子の誕生日だったので、どこに食べに行きたいか?

と聞くと・・・こちらのお店が良いとの事でした。

 

最近豊中の『ロマンティック街道』沿いに出来た『アランチーノ大阪』

お店は、ハワイにあるイタリアンレストランが大阪に進出してきた

お店になります。

まずはオードブルです・・・

IMG-9139.JPG

前菜

IMG-9142.JPG

続いてウニのパスタ

IMG-9152.JPG

魚介類のトマトソース

IMG-9153.JPG

チーズリゾット

IMG-9149.JPG

誕生日でしたのでお店がサービスで・・ケーキを

IMG-9146.JPG

ドルチェのティラミス

IMG-9147.JPG

最後にブリュレを頂きました。

IMG-9145.JPG

夜はこんな雰囲気のお店です。。。。

IMG-9136.JPG

結構インスタ映えする料理が多かったので、姪っ子

達は大喜びしていました。

良かったです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG-9136.JPG

お散歩中に遭遇

こんにちは!

営業の川添です。

3月に入って少しづつ暖かい日が増えてきましたね!

この日も暖かったので、近所をお散歩中していると変わったお店を見つけました!

 

「梅の店 Kyun+」

 

もともとは神戸にあったお店だったのですが、昨年から彩都に移転してきました!

ご夫婦お2人でお店をされていて、ご主人様は気さくでイケメンです(*´ω`)

お店はこんな感じ♪

IMG-0189

 

梅専門のお店で、塩分量にこだわった様々な種類の梅や、子供でも食べやすい甘い梅干し、ほかには梅のゼリーや梅ドリンク、梅ビール等いろいろ販売してました。

知っている方も多いかと思いますが、梅の中には疲労回復に効果的なクエン酸がたくさん入っており、血液をさらさらにしたり、アンチエイジングの効果があるという最高の食材です!

そのまま食べるのもよし!ご飯のお供にも最高ですよね!

我が家は、梅入りのクリームチーズを購入しました。

ご主人曰く、パンに塗るとめちゃくちゃおいしいとのことです。

 

IMG-0191

IMG-0192

 

次の日、さっそくパンに塗って食べてみました。

クリームチーズだけど、あとから梅の風味がきてとてもおいしかったです( *´艸`)

 

 

と妻が言ってました・・・。

 

 

 

実は、私、梅が食べれません。

 

 

|д゚)

 

 

なので、梅屋のご主人に子供でも食べやすい梅を教えてもらいました(笑)

これを機に梅を克服していきます!

更に、「梅の店 Kyun+」さんでは、月に2回ほど、梅BARというイベントを開催しているようなので、次回はぜひお邪魔したいと思います!!!

 

 

 

お引渡し

おはようございます。

監督の清水です。

最近少しずつ暖かくなってきてますね。春来てますね。

でもこの時期は毎年花粉症で憂鬱です・・・今年は去年よりもひどい気がします・・・毎年言ってるんですけどね(笑)

薬飲んだり、あの手この手で対策中です。お仲間の方、頑張りましょう(笑)

さて、先週のお話ではありますが、僕の初めての担当のお客様のお引渡し式がありました。

いよいよというか、不思議な気持ちではありましたが無事お引渡しが終了しました。

笑顔にあふれるいいお引渡し式ではなかったかなと思います!報われたというか、達成感がすごかったです。

正直、僕自身ミスもありました。しかし、受け止めてくださったお客様には感謝の言葉しかありません。

初めての出来事が多い中で、無事完工できたこと本当にうれしく思います。

常に前向きで誠実である、とお客様からお褒めのお言葉をいただきました。

この言葉を胸に留め、これからも頑張りたいと思います。

住まれてからもお付き合いは続きますので、今後も宜しくお願い致します。_MG_9352.JPG

今日はこの辺で!ありがとうございました!

 

勉強会

こんにちは。

広報の清水結花です。

 

寒い日があったり、暖かい日があったり、

気温差がありますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

さて。早速ですが、

ひかり工務店では、1か月に一度「失敗しないための家づくり勉強会」を

開催させて頂いております!

会場の様子はこんな感じです!

hp2.jpg

hp1.jpg

勉強会の講師は、弊社代表の清水洋人です。

楽しそうですね。(笑)

 

最新の勉強会内容はこんな感じです!

□消費税8%から10%⁉

…増税の住宅業界への影響

・8%と10%どっちがお得なの?

・住宅購入の正しいタイミングは?

 

□省エネ延期⁉

…2020年マイホーム基準

・省エネって必要なの?

・省エネのメリットは?

 

今、消費税がアップすることなど

8%がお得?10%になってどれだけ変わるの?

もう間に合わない?

など、これからお家づくりを検討される方にとっては、

とても重視されていると思います。

この様な悩みも全て清水がお答えします!

 

その他にも、ご自身がお家づくりを検討していく中で

疑問に思っていることなどあれば、ご相談できるお時間を

設けていますのでぜひ、ご相談ください!

 

開催日は下記の日程です。

—————————————————————————————————————————————–

限定6組様!!

◆日程:3月16日(土)・4月6日(土)・4月17日(水)・5月19日(日)

◆時間:13:00~16:00※12:30より受付開始

◆場所:曽根芸術文化センター ミーティングルーム1

大阪府豊中市曽根東町3丁目7−2

阪急宝塚線「曽根駅」より徒歩3分

※お子様をお連れの方は、託児・キッズルームをご用意させて頂いて

おりますのでご安心ください。

随時、平日も開催しております!

—————————————————————————————————————————————–

 

ご不明な点などございましたらお問い合わせください!

 

◆ご予約はこちらから◆

HPからご予約

お電話でのご予約→06-6863-2222