ブログ

解禁

こんにちは。

広報の清水結花です。

 

ひかり工務店の動画がついに解禁されました!!

↓↓↓↓

 

皆様の担当スタッフや、見たことあるスタッフが

いたかもしれませんね!♪

色々なパターンの動画があるので

これから載せていきます♪

インスタグラムやフェイスブックなどにも

発信していますので、ご覧ください♪

———————————————————————–

インスタグラム

フェイスブック

———————————————————————–

ひかり工務店のお家づくりをより多くの方に

知ってもらい、より良いお手伝いができればと

思い、日々お仕事させて頂いております!

今後とも、皆様宜しくお願い致します。

 

 

業者会

おはようございます!

コーディネーター林中です☆

昨日は協力業者さんとの集まりがあり、その後に忘年会がありました!

3か月に1度、ひかり匠の会のメンバー(協力業者さん)にお集まりいただき、

ひかりの家づくりへの考え方をお伝えしたり、現場で起こった問題点の共有と改善依頼や

実際のお客様の声を業者さんにお伝えしています☆!

今回は60名弱の業者さんにお集まりいただき、いろいろな話を共有できたと思います!

S__1368067

その後の忘年会では、わいわいがやがやと楽しく、

そしていろんなご指摘やご指導もいただきながら、過ごさせていただきました。

S__1368066

S__3735558

業者さんにお会いするといつも現場の生の声を聞くことができるので、

すごく刺激になります。

忙しい日々の中で、なかなか現場に足を運ぶことが難しいですが、

現場へ行くといつも勉強になることが多いので、

時間を少しでも作って現場に行くようにしていきたいと思います!☆

では今から箕面市でお引渡し式があるので、行ってきます!

ステキなお引渡し式になるといいなー、、(^^)/

もうすぐ…

おはようございます!!
コーディネーターの堀本です。

もう1か月ほどでですね!年末ですね!

街中がイルミネーションで飾られていきます✨
キラキラしていてなんだかワクワクするシーズンがやってまいりました!
毎年なんだかソワソワしてしまうこの時期(笑)特に何もないのですが…

さて、月末お引渡しのお家に社内検査へ。
壁や床の傷、扉の開閉がしにくくないかなどなど確認です。
今回は設計の武本と現場監督の清水と検査へ。
IMG_3152.JPG
大きな問題はなく、社内検査終了です★
お引渡しまでのこりわずか!

 

トップライトと階段の上部窓からの光でとても明るい室内のお家です!
お施主様とも、ここめっちゃいいー!!!ずっとここにいてそう(笑)と。
キッチン前スペースはお持ちのカウンターをおいてSTUDYスペースになる予定です!

IMG_3155.JPG

昨日はカーテンの採寸も同席させていただき、サンプルを見ながら色決めをしました!
新規購入家具の話をしたり、打合せ時期よりもお会いする機会はへりましたが、現場を見ながら住んでからのお話をすることも、これからのご家族の生活を思うと楽しい時間です!

 

私事ですが…
以前新居探しをしていると少し話をしましたが、やっと見つかりましたーーーー( ゚Д゚)
絶賛引っ越し準備中です。
断捨離ブーム到来です(笑)
新居ではやりたいことがいっぱい。
収納やグリーン化計画、インテリアにもこだわっていけたらと。

では皆様、風邪などひかれませんように…次回のブログでお会いしましょう!

家づくり

こんにちは。

広報の清水結花です。

先日ぐらいから、寒さが一段と強くなりましたね・・・

そろそろ忘年会シーズンに突入しますが、

皆様体調には気をつけてくださいね!

 

そして、来月!12月のイベントをご紹介いたします♪

「失敗しないための家づくり勉強会」

勉強会

IMG-5378

 

 

講師は、弊社代表の清水です!

性能のお話から価格のお話など内容盛り沢山です♪

一見、難しいお話かな?堅苦しいかな?と思いますが、

専門用語など、一から分かりやすく清水がお伝え致します!

今後お家づくりを検討される方、お家づくりを進めている方、

ぜひ、お越しください!

とても貴重なお時間になると思います。

ぜひ、ご予約くださいね♪

 

※完全予約制となっております。(託児スタッフ・スペース有です。)

下記よりご予約ください。

http://bit.ly/2zb1M9T

 

 

 

 

 

パッシブデザイン ④

こんにちは!

ひかり工務店の武本です!

 

今回は 自然風利用 についてお話しします。

 

揺らぐような風を感じて過ごせるのはとても心地良いものですよね!!

 

では、なぜ自然風利用をした方が良いのか?

 

まず目的としては

①涼感を得ること

②排熱をすること

です。

 

敷地条件によって変わりますが、

上手く自然風を利用することで、

夏の夜間や春・秋などの中間期であれば

積極的に通風することで省エネルギーに寄与しながら

快適な室内空間を実現できます!!

 

010.jpg

 

もし、

敷地的に自然風があまりない地域であっても

温度差換気(立体通風)を利用すれば敷地条件にはとらわれず、

一定の通風効果を得ることができます。

 

ただし、

我々設計者はその建築場所において

風向きがわかる統計データを見たり、

周辺地域の大きな地形を見たりして、

その土地建物にあった手法(全方位通風やウィンドウキャッチャーetc・・・)

を取り入れながら

適切な窓の配置や種類を決定しております。

 

ご興味のある方は

ぜひ勉強会にお越しください。

http://www.hikarikoumuten.com/seminar/?no=MzI1

 

お勉強

こんばんはハラダです。

今日は名古屋でパッシブデザインと構造についての勉強会があったので参加してきました。

全国で僕たちと同じように、パッシブデザインに取り組み、快適で省エネな住宅を作っている仲間たちと一緒に勉強するのは、刺激にもなっているし励みにもなっています。

今回はハウスメーカーのI工務店さんの断熱仕様を分析して、断熱性能の数字的にはすごいけど実際に省エネなのかどうかを分析してみました。

I工務店さんの断熱材の仕様や厚み、ガラスの種類を調べて計算をして、自分たちの仕様と比較すると意外な結果も判明してさらに理解を深めることができました。

分析した結果はここでは触れませんが、もしご興味あれば声かけていただければと思います。

それにしても頭から煙が出るくらい勉強をしていたので、みんなでがんばっている様子を写真に撮るのを忘れてしまいました…

 

ただブログで写真がないのも寂しいので、お昼に名古屋の栄で食べたラーメンを載せておきます。

IMG_0568

つけ麺の大盛り食べましたが、お腹が破裂するかと思いました…

隣では武本が特盛を…

 

次回は愛媛県のスゴイ工務店さんに視察に行くことに決定しましたので、また報告したいと思います。

冬がはじまるよ

こんにちは!

営業の川添です!

最近、仕事帰りにふと空を見上げると、星が綺麗で見入ってしまう自分がいます・・・。

いわゆるロマンチストです(笑)

ただ、冬は空気が澄んでいて夜空が本当に綺麗ですよね!

この時期になると、紅葉のライトアップやキャンドルナイトなど光やイルミネーションを使ったイベントが多くなってきます!

僕も先日、箕面の滝のライトアップを見に行ってきました!

11日間だけの期間限定だったからなのか、平日にも関わらず人が結構多かったです。

箕面の滝は何度か来たことがあったんですが、夜に行くのは人生初。

道の途中にあるおサルの看板なんかも、夜に見ると少しホラー感が増し増し(笑)

IMG-2320

 

 

そんなおサルに別れを告げ、10分ほどとぼとぼ歩くとようやく到着・・・

 

そして、あまりの綺麗さに感動で言葉が出ませんでした・・・

 

3・・・

 

2・・・

 

1・・・

 

 

 

 

 

ジャン!!!

IMG-2313

 

 

IMG-2306

 

幻想的な空間で、とても魅了されました・・・

 

 

今年はもう終わってしまいましたが、来年またあると思いますので、気になった方はぜひ!

次はどこに行こうかな~(*´ω`)

 

新メンバー

こんにちは。

広報の清水結花です。

ひかり工務店に、2名の新メンバーが増えました!

No.1 設計 濱田康一(通称:はまこうさん)

濱田1.JPG

 

No.2 メンテナンス 前川明人

_MG_6038.JPG

 

とっても個性が強いお2人です。

こんなにもスタッフのキャラが被らない事に

人数が増える度驚きです!

個性あふれていて毎日楽しいです(^^♪

そんなこんなで、先日歓迎会がありました♪

IMG_0106(1).jpg

何名か埋もれていて見えないかもしれませんが…。

(主役の濱田さんどこ…)

ワイワイと盛り上がり、プライベートの話や

仕事の話、あっという間に時間も過ぎました。。

色んなスタッフとお話をし、明日からまた頑張ろう。と

気合いが入りましたね。

 

これからもお客様のお家づくりをこのメンバーで

全力でお手伝いさせて頂きますので

ひかり工務店を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

明日からまたお仕事頑張りましょう!(^^♪

 

 

 

 

はまってるもの・・・

おはようございます。工務部の清水です。

最近はまってる朝ごはんがありまして・・・

これです!(ファミリーマートのチュロス)↓

IMG_1598.JPG

一度はまるとしばらく買い続けるタイプなので週に半分くらいは朝にこれ食べてます(笑)

今日はチュロスにホットココアでした。甘いものコンビです(笑)

 

さて、プライベートの話ではありますが、先週のお休みに箕面の滝へ行ってきました!

台風による通行止めから回復したということで早速行ってきましたが、もうほんのりと葉にも赤みがかかってましたね。道中焼き栗を買って食べながら、歩いたりして秋を感じてきました。焼き栗めっちゃおいしかったです・・・

駅から約4㎞歩いて滝に到着しました。IMG_1599.JPGIMG_1600.JPG

相変わらず滝は迫力がありました、写真映えしますね。

それにしても4㎞はなかなかしんどかったです(笑)

もうそろそろ紅葉も見ごろだと思うので、皆さんもぜひ足を運んでみてください!

それではまた次回のブログで。

ありがとうございました!